「こばと」241号


表紙の写真//会報「こばと」表紙写真のエピソードをご紹介


2023年3月21日、3年ぶりのチカホ空間での世界ダウン症の日啓発活動を行いました。


以前のように交流を含めた活動はまだできませんでしたが、できる限りの啓発活動を行いました。多くの方に、ダウン症のことを知ってもらう貴重な機会となりました。

分会からの報告//こばと会の分会の活動をご紹介致します。

釧路分会

30歳、功労賞をいただきました


釧路市 O・悦子さん
花歩さん(30歳)
釧路市 I・由紀子 さん
純さん(30歳)


 今年で二人共に30歳になりました。

 純は、NPO法人「馬木葉クラブ」、花歩さんは、NPO 法人「ぴぃーぷる」で毎日仲間と共に作業に励んでいます。先日、ささやかながら30歳になったお祝いをしました。
 プライベートでは、純はドラム演奏や水泳、花歩さんはエアロビクスやウォーキングと、楽しく、充実した日々を過ごしています。

札幌分会

茶話会


 6月27日(火)、29日(木)の2回に分けて、難病センター3階大会議で茶話会をしました。 参加者は27日9名、29日7名でした。

 27日は、偶然小学校までのお子さんをお持ちのお母さんの茶話会となり、日頃の子育ての悩み等色々な話題が出ました。

 29日は、少しお子さんの年齢も上がり、高校受検、高校卒業後の話が中心となりました。大変さの中に、たくさんの愛情を感じ、毎日子育てしている様子がよくわかりました。
皆さんから、たくさんの元気をもらいました。

記 三好

帯広分会

すこやか農園報告


 5月13日、すこやか農園開園式が行われました。
 天気にも恵まれ、さつまいもとジャガイモの播種を高校生たちから教えてもらいながら行いました。その後は、馬や、牛との触れ合いがあり、子ども達は、撫でたり餌を与えたり楽しそうでした。
 今年もすこやか農園の開催にご協力いただいた方々、高校生の皆さんに感謝致します。

記 高橋

すこやか農園感想


帯広市 K・昌美さん
陽大さん(24歳)


 令和5年5月13日の土曜日に、今年のすこやか農園の開園式がありました。
いつもならお天気が、雨混じり、寒かったりするのですが、今回は、お天気が、良い日でした。
 農業高校の生徒さんの手づくり紙芝居の植え方の話は、参加者のみなさんは、真剣でした。クイズなんかもあって、もりあがっていました。
 畑にはいって、カボチャや他の作物も植付けしました。そのあとにジュースやポップコーンでひと休み、馬や牛との交流もあり楽しかったです。

すこやか農園報告


 6月17日、農業高校ですこやか農園で第1回生育調査が行われました。
 この日は枝豆、人参、カボチャの播種作業を高校生に教えてもらいながら行いました。休憩の後は、セメントで文鎮作り。子供達は、三色の色粉から好きな色を選び、楽しく参加していました。

記 高橋

茶話会&ワークショップ報告


 8月8日に鹿追町のカフェ・ギャラリーはれる家さんでワークショップ&茶話会を行いました。6家族14名の方の参加でM 和実さんのお爺さん墨アーティスト月下美紀さんと綿棒、アルミホイルを丸めたものに墨を付け大きな紙に子供達はのびのび自由に絵などを書いて楽しみました。 その後はお楽しみのハンバーガーセットやピザセットを頂きました。美味しく皆んな完食です。ランチをしながら話に花が咲き楽しい時間をすごさせて頂きました。M 和実さんのご家族の方お世話になりありがとうございました。

記 川畑

茶話会&ワークショップ感想


帯広市 O・美晴さん
幸太さん(12歳)


 幸太と母の2人で参加させていただきました。

「お母さん、恥ずかしい」。会場で何度もつぶやきながらも、床に座り込んで大きな模造紙に墨綿棒で描き続けていた幸太。恥ずかしい連発の割にはかなり楽しんでました。
 そしてカフェはれる家さんの昼食タイム。幸太のハンバーガーのハンバーグが肉厚であまりに美味しそうで、幸太にお願いして一口いただいたらすごく美味しかったです。 母がいただいたピザはカリッと焼かれた生地に新鮮な野菜、チーズが濃厚でした。飲み物にデザートまでついての美味しい時間でした。

 ワークショップの始まりの際に墨アーティストの月下さんが墨アートのこと、お孫さんが墨アートに熱中されていること等をお話ししてくださいました。その中で、楽しく生きることについて話されていたことが心に残りました。上手にできなくていい、ちゃんとできなくてもいい、その時を、人生を楽しく過ごす。今回のワークショップはまさにそんな時間をいただきました。引っ込み思案で場所に慣れるのに時間がかかる幸太が、帰る頃には自分から三浦さんご夫妻に話しかけ、笑顔でみなさんとお別れでき、何より温かな雰囲気の中で楽しく過ごさせていただき幸せな時間でした。

 このような温かで楽しい催しを企画してくださった役員の皆様、月下さん、Mさんご一家の方々、本当にありがとうございました。

函館分会

ミニトマト狩り


函館市 I・理沙さん
愛実ちゃん(5歳)


小鳩会の久しぶりの行事で、小鳩会会員でもある木村農園さんのミニトマト狩りに家族4人で参加させていただきました。
娘は張り切って受け取った袋を持ち、真っ赤なミニトマトを収穫していました。獲ったミニトマトは食べてもいいのだとわかるとひとつ食べ、さらに甘くて美味しいとわかるとひたすら獲っては食べ、すごく楽しんでい
ました。獲る楽しさと、美味しいミニトマトを存分に堪能して時間はあっという間に過ぎました。
同時に、毎日暑いなか作業をしている農家さんには頭が下がり、子供達がおいしい野菜が食べられるありがたさも学ぶことが出来たので本当に良い経験となりました。ありがとうございました。
久々に皆さんにもお会いでき、嬉しかったです!!


苫小牧分会

母親親睦会



 母親親睦会を7月5日市民活動センターにて、感染対策を充分に行い、開催しました。
 9名の参加をいただき、短い時間ではありましたが、しばらくぶりの再会を喜びあい、この期間に話し合うことができなかった、子供たちの不調や悩みを話し合うことができ、また、皆さんから、元気をいただきました。
 今年度は、少しずつでも活動をはじめていければと考えていますが、一日でも早く、通常通りの楽しい毎日が送れるよう願います。

記 渡辺

みんなの広場//こばと会に寄せられるみなさんのお便りをご紹介致します。

リベンジ謝恩会
釧路市 S・真智子さん
嶺誓 さん(20歳)

 この間、中標津支援学校のリベンジ謝恩会(コロナで出来なかった)とクラス会を兼ねて親も一緒に集まりました。
 2次会では『スナックデビュー』して、カウンターで烏龍茶とお通しを食べながらカラオケしてました。

沖縄に行ってきました
阿寒郡鶴居村 S・純子さん
ちなつさん(中2)

 8月下旬、大好きな姉がいる沖縄に行ってきました。昼食で立ち寄ったお店の方に話しかけられました。席に子供達を置いてカウンターで注文する私に、ニコニコしながら『ダウンちゃんですよね、うちの妹もです!』私もニヤけながら、『はい〜』と答えました。どこに行っても親戚に見守られているような温かい不思議な気持ちになりました。帰り際、ちょっとお話をしてちなつもお店の方にハイタッチして笑顔でお別れしてきました!お腹も心も満たされました〜

北見市 Y・ひとみさん
琴音さん(18歳)

 高校を卒業して、今年から元気に働いている琴音です😊

苫小牧市 O・直美さん
大雅さん(26歳)

 町内会の盆踊りに行く前に自宅で撮った写真とその日の日記です。日記は小学生から続けていますが、独特な言い回しで、常人にはちょっと分かりにくいです。もなみ会アソシエベーグルで9年目。洗い、計量などの作業に休まず、楽しく通っています。

このページの先頭へ