「こばと」211号


表紙の写真//会報「こばと」表紙写真のエピソードをご紹介

白石区 I 愛海ちゃん(H24.12.19)


◎お母さん(I綾子さん)からのメッセージ
愛海4歳、札幌白樺幼稚園の年中組です。園生活も2年目、一度も泣かずにバスに乗り、毎日楽しく通園しています。
週3回の放課後デイサービスと月2回の療育で家族の誰よりも忙しいスケジュールをこなしています。

分会からの報告//こばと会の分会の活動をご紹介致します。

苫小牧分会からの報告

施設見学に参加して


今年は11名のお母さんで5月9日(火)に施設見学して来ました。
宮前町に出来た「愛の里」です。

大学の女子寮を改装


 通所介護・生活訓練・ショートステイ・日中一時支援を行っています。
通所介護では入浴、その後のお洗濯など職員の方々と一緒に出来ることから行っていました。
私たちが見学した日は利用者が8名くらいで自立のための訓練を家庭的な雰囲気の中で行われていたので、とても温かみを感じることが出来ました。

憩いのスペース

 今回参加したお母さんの子供たちは全員20歳から32歳です。
私もこれからの老後を考えると娘のためにも色々な施設を見学することは大事なことだと思いました。

(記 中村T)

きれいな個室

いずれ温泉を引きたいと施設長

当日は理央さんが利用してました。

ボウリング大会


 毎年恒例、家族対抗ボウリング大会が5月14日(日)に苫小牧中央ボウルで行われました。今年は12家族の参加でした。
優勝は2ゲーム合計299点とハイスコアで昨年に続きKさん親子が優勝しました。

お疲れ様でした!来年も元気に参加しましょう。

(記:中村Y)

今年もお米を手にニッコリ!

母親親睦会


 6月13日(火)に母親親睦会がありました。
今年度の親睦会は賛助会員の方も交え、計11名で支笏湖・水の謌(うた)でのランチでした。


 天候にも恵まれ食事の前に庭の足湯を楽しんだり、美しい緑を眺めながらバイキングを堪能しました。
みんな自分の健康を気遣う話が出てきて、そういうお年頃の母親会になったと感じます。母さん達は家族のために健康でなければならないのです。


子供たちも20代、30代となりこれから先のことなど色々と意見交換しました。

(記:中村(洋))

北見分会からの報告

29年度総会報告


 5月20日(土)総合福祉会館にて、29年度の総会が行われました。出席者16名、各議案とも委任状を含め過半数を超え、承認をいただきました。


閉会後は、皆でお弁当をいただきながら、近況報告等おしゃべりして、和やかに総会は終了しました。

(記:八巻)

バスレクレーション


 6月17日(土)バスレクレーションがありました。
行き先は、津別町のランプの宿(ノンノの森)、参加人数は8家族22人。


到着してから、まずノンノの森を散策。森にはクリンソウが咲いていてきれいでした。自然を満喫してきました。


お昼は、森つべつレストランにて、バイキングのお弁当を食べてきました。
なかなか出掛ける機会がなかったので、子ども達をつれて行けて良かったです。

(記:西田)

つくつくオホーツクんと♫

まる太くんと♫

札幌分会からの報告

受検をテーマにした茶話会


 5月30日、難病センター会議室にて、20人の参加者を迎え、受検をテーマにした茶話会が開催されました。


 私は、娘の高校受検の経験について、志望校を決めたところから、現在の充実した学校生活のことまでお話させていただきました。


今年度から、高等支援学校で比較的障害の重い子の学科(生活科)が無くなりました。
そういう状況の中での、私が経験した予想のつかない不安だらけの受験生生活や、努力したこと、高校生になるまでに身につけた方が良いと思われることなどを話しました。


 2学期からは1日も休まず、家庭で血の滲むような(?)受検対策をしたにも関わらず、憧れ続けた志望校に不合格になり、二次募集で今の高校に合格したので、エピソードも満載となり(笑)短い時間ではまとめきれず、早口でわかりにくい話になってしまっていたかもしれません。
今後また新しい制度に変わっていくようですが、参加した皆さんに、お子さんの将来のために少しでも参考にしていただけたらと思いました。


 午後は、昼食をとりながらベテランママさん会員達と、ちびママさん達とのおしゃべりタイム。
ベテランママ達は、可愛いちびちゃんと遊んでみたり、久々に抱っこして癒やされたり…。
ちびママさんの質問にベテランママが答え、茶話会ならではの自由な雰囲気でお話も弾みました。
更に後から顔を出してくれる方も何人かいて、楽しく和やかな会でした。

(記:仲島)

釧路分会からの報告

H29年度釧路分会総会報告


 5月28日(日)、サンアビリティーズ釧路で総会を行いました。

18家庭43人という今までで一番多い参加者人数で、託児ボランティアさんの他にお父さんや、会員さんが利用しているデイサービスのスタッフさんも応援に入ってくれた事で子ども達も安全に楽しく過ごすことができました。


 今年の行事として久し振りに夏のレクリエーションを復活し、地方会員さんも参加しやすいように中標津の「夢の森」を提案し、皆で意見を出し合いました。
また、好評でしたので今年も行なう予定です。


今年度も会員皆で子ども達の成長を見守りながら行事を楽しみたいと思います。

(記 坂下)

みんなの広場//こばと会に寄せられるみなさんのお便りをご紹介致します。

帯広市 Y さないさん(三奈ちゃん H22.4.4)

『学校が好き』


帯広小学校しまりす学級に入学しました。
先生、お友達に温かく迎えられ、ひらがなを読むこと、書くことも上手になり、毎日楽しそうです。
お姉ちゃん(小5)と校内で出合うことも嬉しいようです。
学校を好きになってくれて、ちょっとひと安心しています。

◎近況

(総会で出欠葉書で寄せられた近況報告を紹介します。小さい時から順番です。)

上川郡清水町 Fさん(晴菜ちゃん H26.9.16)
人形やぬいぐるみに興味がでてきて、小さなお母さんは毎日お世話で忙しそうです。

西区 Oさん(宏介くん H26.9.27)
入会しよう!!と思ってから2年以上も過ぎてしまいました(汗)
歩くのも上手になってきて、色々な事が理解できてきたこの頃です。これからどうぞよろしくお願いします。

白石区 Kさん(祐惺くん H25.10.28)

幼稚園の年少さんとして通い始めて2ヶ月。

最初の1ヶ月は「この先生は僕にどこまでやってくれるんだろう」と関わってくれる先生達をじっくり観察していたようです(笑)

親の心配をよそに、一日一日幼稚園児としてたくましく成長してくれています。祐惺ありがとう!

西区 Sさん(結大くん H24.5.11)
4月から幼稚園の年中になりました。
体操の時間が週一日あり、楽しんで参加しています。

中央区 Tさん(ひなたちゃん H23.11.2)
5歳になり来年は小学生です。
言葉がたくさん出るようになり、特に「ありがとう」の使い方がとっても上手です(笑)
「ママごはんありがとう♡」と私の目を見てかわいい笑顔で行ってくれます。
ひなた、いつも元気をくれてありがとう!

上川郡東川町 Oさん(幸太朗くん H23.3.12)

入学して3ヶ月。毎日楽しく小学校に行っています。
学校ではちょっとしたアイドル(?)的存在に・・・・・・!!

会う子会う子に「幸太朗~!おはよう!!」「あ!大城くんだ!!」と手を振ってもらっています。
問題は“体力”です。10時半までの男といわれる始末・・・・・・(^^ゞ
体力つけて、5時間目まで天気でいられるのが今の目標です!

西区 Kさん(悠央くん H23.9.22)
最近情緒が不安定。反抗のかんしゃく、八つ当たりは激しくなる一方。
それでも、一歩外に出ればニコニコいい子ちゃん。世渡り上手に成長しております。

帯広市 Tさん(龍生くん H22.8.1)
早いもので龍生も小学一年生になりました。
毎朝Youtubeで曲をかけるとテンションが上がり、学校に行く準備がはかどります。
家に帰ると自転車でお散歩に行くのが日課になっています。

帯広市 Yさん(三奈ちゃん H22.4.4)
小学生になりました。運動会。
途中、やりたくないモードになりつつも、目立つことなく最後まで参加することが出来ました。
三奈は、学校生活頑張っています。

清田区 Uさん(綴くん H21.9.22)
4月に小学2年生になった綴。
1年生の時は時々6年生のお姉ちゃんにおんぶしてもらって帰ってくることがありましたが、2年生になってからはちゃんと30分程で1kmの登り坂を歩いて帰ってくるようになりました。
新1年生が入り、ちょっぴりお姉さん気分・・・・・・かな!?
今は1人でスイミングスクールに行って帰ってくる練習中です。出来ることが少しずつ増えてきました。

厚別区 Iさん(空くん H21.5.8)
在籍1名の支援級。
日直やそうじなどすべて一人でやらなければならず大変そうですが、毎日充実した学校生活を送っています。
雨の中よさこいもがんばりました!

音更町 Nさん(琉雅くん H20.5.18)
三年生になり目標だった“歩いて登校”が出来るようになりました☆毎日お友達と通っています。
まだ疲れやすく、体力をつけることに力を入れていきたいと思います。

豊平区 Kさん(光太朗くん H20.2.22)
平岸小学校支援級4年。
雨にたたられつつも、無事に運動会が終わり一安心、YOSAKOIソーラン祭りも雨にたたられつつも、なんとか踊り切り、これまた一安心。
行事が終わる度に身が軽くなるのは母ばかり・・・・・・。

豊平区 Hさん(祭輝くん(さいき) H19.5.30)
休日にはよさこいやプールサークル、平日は中の島小学校のひまわり学級4年生として、元気に活動しています。
元気すぎるのが困っているところです。

帯広市 Tさん(栞都さん H17.2.23)
栞都は、中学1年生になりました。
作業学習では、しいたけ班で重いほだ木を頑張って運んでいます。
だんだん体力もつき、たくましくなってきたな~としみじみ・・・・・・
これからも色々な事をチャレンジして成長していってほしいです!!

帯広市 Sさん(いおなさん H16.8.5)
いおなも養護学校中学一年生になりました。家庭班にハマリ女子力アップしてます♡

釧路市 Sさん(嶺誓くん H15.3.10)
気が付けば中学三年生、来年からの寄宿舎生活に向けて少しづつ準備をして来たもののどんな生活をするのだろう、集団生活を楽しめるだろうか、お友達は?先輩は?と無駄な取り越し苦労が過ぎります。
でも今迄と同じく、優しい先生と愉快な仲間達とで、青春の1ページを綴ってくれることを信じて、来春の巣立ちを楽しみにしています。

音更町 Tさん(力斗くん H14.10.1)
中学三年になりました。
相変わらずのんびりな息子ですが、カレなりに成長もしています。
時々楽しいことをしていないのに見せる笑顔にはまっていやされています。泣き顔もツボです(笑)

函館市 Fさん(拓登くん H14.7.25)
中学三年生になりました。母はついに身長を追い越されたようです。

北区 Mさん(安奈さん H13.12.21)
この春から寄宿舎生活。
親として「へ~!?」と思うことがいくつかありました。諸事情により月曜日は学校の看護師がいない曜日。
しかし、本人の体は医療ケアが必要な状態の時がありました。医療ケアを受けるためにバス2本乗り継ぎ、最寄りの診療所に行き、帰りは公共交通機関の乏しさのためバスとタクシーで学校に戻り、途中サンドイッチとおにぎりを食べましたとのこと、丁寧な対応に感謝しつつ、遠足のような楽しさもあったかなと思いました。

豊平区 Nさん(有利奈さん H13.8.14)
有利奈は高校生になり、早くも1学期が過ぎようとしています。
親子共々、変化の嵐のような3か月でした!
本人は服飾ものづくり科の作業と、音楽の授業が好きで楽しく学校生活を楽しんでいます。

亀田郡七飯町 Eさん(息吹くん H13.11.1)
息吹は、4月より七飯養護学校高等部一年生になりました。
先日「しごと」の授業を見学させていただきました。「さき織」という織物を息吹のペースで取り組んでいました。
色々なしごとを体験し将来につながっていけばいいナ~と思ってます。
ニコニコしてがんばってました!

南区 Aさん(洸夢(ひろむ)くん H12.12.27)
息子が定時制高校に入学して二ヶ月が経ちました。
定時制の中で障害のある生徒は息子ひとりですが、他の生徒たちも先生方もとても暖かく息子を受け止めてくれています。
息子にとっての学び、そして息子がいることによる周りにとっての学び・・・・・・
その「学び合い」を高校生活で実践してもらいたいです。

浦河郡浦河町 Kさん(瑠奈さん H12.1.2)
ついに学生生活最後の学年になってしまいました。
先日、スポーツ大会がありましたが、本当に楽しそうに、そして娘のペースですが、一生懸命に参加していました。
卒業まで10ヶ月を切りましたが、瑠奈らしく過ごしてくれたら……と思っています。

西区 Hさん(歩子さん H11.2.24)
今春から、生活介護施設に通い始めました。少しカリキュラムのハードなところですが、意外に頑張って成長しています。

帯広市 Kさん(陽大さん H11.2.5)
陽大(18歳)になり、高校卒業して、近くのやわらぎ園に通所しています。
学校が今まで近所だったため、朝が1時間程早くなり、4月は大変でした。バスに乗って元気に行っています。

東区 Sさん(宏幸さん H9.11.9)
もう少しで20歳になります・・・・・・
生活介護でさっぽろ地域生活支援センターのらいずさんで毎日を過ごしています。
ちょうど一年経ちます。毎日片道役2kmの道のりを歩いて通っています(体力作りもかねてです)週に一回どろんこさんにも通って楽しく過ごしております。

苫小牧市 Nさん(舞さん H9.6.27)
6月の誕生日で20歳になります。
最近五十肩でしょっちゅう痛がっている母を見て、そっと肩を撫でてくれる優しい娘に育ってくれました。

南区 Sさん(佑記さん H9.2.22)
佑記はチャレンジキャンパスの専攻科で毎日楽しく色々なことを学んでいます。
今年は親離れ&子離れを意識して、20歳のステキなメンズを目指しています!!

白石区 Yさん(浩平さん H8.5.24)
第二かしわ学園3年目となりました。
毎日楽しそうに行っているので、何よりです。
出掛けるときの切り替えが下手でしたが、毎朝バスに遅れないように頑張って支度をしています。

苫小牧市 Kさん(理央さん H8.5.1)
元気に通所に通っています。理央は21歳になりました。

北広島市 Kさん(茉依さん H7.1.1)
茉依も今年22歳になり、毎日楽しく通所に通っています。
大好きなリサイクルに精をだしています。ガンバリすぎて指にたこが出来るほどです。

南区 Hさん(宏治さん H5.8.26)
今年、宏治は24才になります。
どこという事はないのですが、少年ではない青年の男性を感じるようになりました。
顔の表情や仕草、ノンアルビールの晩酌、親の目を盗んでの買い食い、隠すようになったメールのやり取り…。
長男はもっと早い時期からしていた事ですが、やっと宏治もそれが出来るようになりました🎵

厚別区 Sさん(菜々子さん H5.4.17)
24歳になりました。
今は「美女と野獣」に夢中です。自分にも早く王子様が来ないかなといっています。
余談ですが、母の私はだんなが定年になり500円ハゲが出来ました(笑)

釧路市 Oさん(花歩さん H5.3.8)
先日「よさこい」を見に札幌へ行ってきました。
踊り好きなので、ワオドリスクエアでずっと自分勝手流に盛り上がり、「まだ帰りたくない!」と頑張っていました。
雨もそんなときは止んで、お日様が応援してくれていました。

厚別区 Iさん(いくさん H4.11.13)
主人が亡くなってから、娘はなかなかチャレンジには行けてませんが、少しずつ行けるようにしていきたいと思っています。

厚別区 Aさん(陽太さん H3.12.8)
大人になってしまうとだんだん活動に参加できなくなってきます。
先の生活のこと、親とともに心配になってくる今日この頃、健康にお互い気をつけたいと思います。

帯広市 Nさん(啓太さん H2.8.16)
休み前の缶チューハイが楽しみです。

北区 Sさん(直哉さん S60.5.26)
友人家族と石垣島に行ってきました。ここで32歳の誕生日を迎え、とても思い出に残る旅行になりました。

北区 Uさん(理さん S54.4.7)
理は元気にエンデバーに通っています。又、6月下旬に行く家族旅行をたのしみにしています。

函館市 Iさん(省一さん S52.12.23)
人生の半分の年齢になります。
元気に通所して、いつもと変らない生活ですが、一年前位より体重減少があり、他に病気があるのではと主治医に相談しています。
特別自覚症状はないのですが、検査結果待ちです。本人は色々な行事への参加を楽しみに過ごしています。
これからもよろしくお願い致します。

函館市 Nさん(あゆみさん S52.6.9)
娘のあゆみは、音楽が大好きで、皆さんの協力のもとで、エレクトーン、キーボード、ピアノ、そしてハープとそれぞれ色々な場面で舞台に立つことにより、皆さんよりパワーと感動をいただき、自分自身の心の成長へと繋げる機会を頂き、とても幸せな娘だと思っています。
今現在もこれからもずーっとエレクトーンの先生とハープの先生に家に来て頂きレッスンを続けていくことでしょう。
本人が好きで続けたいことに親の私は影で応援していきます。
金森赤レンガ倉庫でのハープ演奏会も今回で3回となりました。
皆さんに喜んで頂いて本人もとても喜んでいます。

勇払郡安平町 Fさん(優子さん S49.10.13)

毎日休むことなく通所しています。
現在はまっているのはジグソーパズルです。

小さなピースで300~500ですがあっという間に作り、次から次と結構いとこの子どもとか、私の友達にプレゼントしているのですが、どんどんたまり玄関に飾ってあるのですが、皆さん驚いてみてくれています。
相変わらず、氷川きよしさんのコンサートには欠かさず出かけていますよ。

手稲区 Sさん(章博さん S47.5.25)
現在は毎日生活介護事業所(送迎つき)に通っています。
年々気力体力ともに低下してきていますが、ゆっくりのんびりと章博のペースに合わせて温かい支援を受けています。

豊平区 Oさん(博之さん S43.8.10)
平成25年6月より福祉法人草の実会のグループホームに入所し、以後も札幌第二かしわ学園に同学園の送迎バスで毎日通っております。

函館市 Sさん(芳徳さん S39.9.11)
現在グループホームにて生活して、学園に通園しています。どうにか皆様に助けられて、元気に過ごしています。

河東郡音更町 S 大樹さん (H3.9.14)
ボクは今年からパソコン教室へ通っています。
自分の好きなCDを作ったり、焼肉パーティーのお知らせを作っています。

南区 M 宏樹さん (S63.4.12)

4月で29才になりました。

ぼくはアルペンスキーをやっています。
スキーが大好きです。
ほかにはヨサコイもしています。
毎日楽しく生活しています。

このページの先頭へ